読了:クラウドアプリケーション 10の設計原則

「クラウドアプリケーション 10の設計原則 「Azureアプリケーションアーキテクチャガイド」から学ぶ普遍的な原理原則」を読了した。楽しいとか、そういうものではなくて、クラウドアプリケーションのアーキテクチャの原則なので、読んで損することはなし。こういう設計や作りになっているとベターというものが書かれている。まぁ、そのように作られていないアプリケーションも多々あるのだけど、ベストプラクティスがこうなっているというフィット&ギャップも悪くない。学ぶことは多いはず。

個人的には、本編よりもメモの部分の方が楽しかった。補足的なところがためになる。

やれること、やれないことはあるので、原則は原則と思ってよむといい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする