読了:どうしてこうなった? セキュリティの笑えないミスとその対策51 ちょっとした手違いや知識不足が招いた事故から学ぶITリテラシー

読了した。実際のケースのところは、簡単なマンガになっていて、イメージが付きやすい。対策のところは、賛否がありそうなものもいくつかはある。

事例は、よくやりそうなミス系と、シャドウIT系のものが多い。やりがちなものが多いので、新人とか、使い方が怪しい人に読んでもらうには、ちょうどいいと思う。ほんと、気をつけないといけないようなものが多い。悪意があるわけではなく、善意とかがんばりの結果が・・・セキュリティ事故に繋がっている事例ばかり。本当に、ちょっとしたところなので、気をつける必要ありだ。自分は大丈夫だと言い張る人に読んでもらいたいくらいだ。そういう人にかぎって、いろいろと使っているので。

うっかりということはあるので、気を付けよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする