2023年の恵方巻き

スーパーの恵方巻き

2023年の節分も恵方巻きを食べた。海鮮とか肉巻きではなく、オーソドックスな干瓢や厚焼き卵などが入った太巻きだ。これも値上がりしているのがわかるので、なかなかつらい。普通の太巻きなので、はずすこともないし、美味しいし、これでいい。まるっと一本食べればお腹いっぱいにもなるし。(むかし、1日で5本とか食べていたけど、いまは1本で十分)

スーパーには海鮮系の太巻きは、ほとんどなかった。高級系というかいろいろな海鮮が入ったものは予約だけで終わりのようだ。昔ほど商戦がよろしくないのか種類も少なめだった。SDGs的な廃棄を抑えるというよりも、廃棄したときのコストだったり、売れないことが多くなってきたらなんだろうと思う。それから、ターゲットとなっている年代も上のほうだと思う。恵方巻きのサイズ感だったり、価格設定が余裕のある老人向けという感じがした。ちょっと前の過剰なイベント感はなんだったのだろうか。振り返ってみると、変な感じだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする