やっぱり人が多い環境だとCOVID-19にマスクは有効みたいだ

個人的には、マスクは嫌いだ。呼吸がしにくいから。だがしかし、電車の中や商業施設の中でマスクをつけてない人がいると、なんとなく不安になる。なんだかんだで、日本で、COVID-19が悲惨なほどの状況になっていないのは、マスクをつけているからだと思っている。マスクの有効性がわかる研究結果がGIGAZINEで紹介されていた。

マスクの着用で学校内での新型コロナ感染が効果的に防がれていたことが調査により明らかに
https://gigazine.net/news/20221111-masks-cut-covid-spread/

条件が同じではないので、マスクをつけなくてもいい学校と、つける学校を横並びで、比べることはできない。だけど、マスクをつけている学校の方がなぜか感染は防げているわけで、マスクもしくはマスクによる心理的な行動が影響しているのかもしれない。そういう意味では、日本でマスクを奨励していたのは意味があることだと思う。

今は、ノーマスクに全振りされているような言動が多い。人の密度が低い外のエリアであればつけなくてもいいわけだが、屋内施設だとつけておいたほうがいい気がする。室内もつけなくていいようなことが言われ始めているけれど、感染爆発しそうだからつけておいたほうが無難だな。結局、自衛していくしかない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする