今年も市川産の幸水梨を食べた

地産地消ということで、今年も市川産の幸水梨を農家さんの直売所で買ってきて食べた。行きつけの顔見知りというわけでなく、この時期は直売所が多いので、行きやすくて買いやすいところで買っている。ここ数年は、「梨勘兵衛」の看板と木彫り熊のいるところで買うことが多い。

今年の梨は春の雹(ひょう)による被害で、傷ついた梨が多いとのこと。直売の袋にも、雹のシールがついているほどだ。雹がふったときは、大きく育つ前で「雹の影響がどのくらいあるのだろうか?」と思っていたのだけど、梨に傷があって、そこの部分だけ陥没していたり、見た目が悪くなっていたりした。見た目でわかるほど、かなりの被害だった。皮を剥きにくいというのはあったけれど、幸水梨はみずみずしくて、甘くて美味しかった。味の出来はよくて、美味しく食することができた。直売所で買っているので、気にはしないので、見た目よりも味だ。昨年よりも、直売されている梨の大きさがまばらなのと、個数が少ないので、直売所にも出せないようなダメージの梨が結構を多いんじゃないかと考えている。買ってきた分は、そろそろ食べきるので、別のところでも買ってみることにする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする