東日本大震災から11年

東日本大震災から11年を迎えた。かなり、当時のことを忘れてしまった。強烈に覚えているのは、ビルの激しい揺れ、歩いて帰ったこと、津波の映像の衝撃、原発事故の報道、だ。数年経ってから、福島・宮城の沿岸地域を見にいって、流れされた後の何もないところや、ガレキが残ったままのところをみて、ショックを受けた。原発事故の進展がどのくらいなのか、よくわからない。とても時間がかかる作業だから進展が緩やかなのも仕方ない。

震災後の日常は、ブログに書いていたが、ブログのCMSを変えたときに移植していない。データはあるので、今からでも、バックデートで移植しておいた方が記録が残っていい気がしてきた。ブログを移行しているときは、アクセスのあるテクニカル系のメモばかり気にしていた。震災後の日常は残しておかないと思い出すこともできない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする