アメリカザリガニの飼育は、容認されるようでよかった

個人的に、気になっていたアメリカザリガニのザリガニ釣りや家での飼育について、特定指定外来種入りで、できなくなるのかが気になっていた。どうやら、捕獲や家での飼育は、最後まで飼育することを前提に容認されるようだ。ついでに、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)も。

 答申は、飼育を禁止すると一般の人が大量放棄する恐れがあるとして、野外で捕獲した個体をペットとして飼ったり、譲渡したりすることは認めると記載。山口環境相は同日の閣議後記者会見で「既に飼っている人は野外に放したりせず、最後まで責任を持って飼い続けてほしい」と述べた。

アメリカザリガニ規制答申 放出禁止、飼育は容認へ:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/153559

観察する対象としても手軽でよいアメリカザリガニは、重宝する。脱皮が見れたりと、飼うのも楽しい。飼育はできるのでよかった。

新たな販売や輸入は禁止されるとのことなので、ちゃんと守られるのかは心配だけど。食用のアメリカザリガニの場合は、加工品のみになるのかな。釣り餌のアメリカザリガニはどうなるんだろうか。使うことはないので、気にしても仕方ないけれど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする