Nier Re[in]carnationを始めた

もともと、あまりやる気はなかったのだけど、先行時に申し込みしてて、気がついたらダウンロードしてて、せっかくなので始めてみた。

想像通りに、重い。画面の動きじゃなくて、ダウンロードサイズとか、環境の拘束が重い。キャラを動かすときはやっぱりコントローラがあるほうが便利な画面配置だ。戦闘中もセミオートだけど、いろいろとやろうとすると、それなりにタップが必要だ。そして、一番いいところでもあり、一番の欠点でもあるのが音楽だ。Nierシリーズは音楽がよい。音楽を聞きつつ没入してゲームの世界観にひたるのがいい。ゆえにスマートフォンゲームの移動などの隙間時間にやるというのと相性が悪い。ヘッドホンをつけて、音楽を聞きながらやればいいのだろうけど、通勤中などはそれはそれでめんどくさい。それに体力を消費するタイプだと、長時間のプレイと向かない(回復アイテム使えばいいのだけど)。音楽無しでやればいいのだけど、それだったら、別にこのゲームでなくてもいい。このゲームだけではないけれど、スマホゲーム特有のキャラの強化や武器の強化が作業になってしまうのもつらい。いいのだけど、悪い感じがつらい。

今のところ、ヘッドホンつけて、まとまった時間を連続してプレイ中。ゲームは面白い。ゲームシステムとしての不満はあるけれど。飽きるまで、楽しむつもり。

たぶん、ある程度の不満を解消しようと思うと、課金すればいいのだけど、それはそれでやりたくない。純粋にストーリーを買うのならばいいのだけど、キャラのガチャは不毛なので。一度、敷居を下げるとロクなことにならない。コツコツとログインボーナス狙いが良さそうな感じだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする