VAIO PRO PFで起動パスワード入力時にキーボードが使えないときの対処

急にVAIO PRO PFで、変な動作が起きるようなった。

PC起動時のパスワード入力で、ラップトップのキーボードとタッチパッドが使えなくなった。USBで接続しているキーボードやマウスは動作している。Windows 10が起動すると、ログオン画面ではキーボードやタッチパッドが使えるようになる。なので、キーボードやタッチパッドの故障ではない。本当に最初のBIOSの部分でだけ、キーボードとタッチパッドが使えない。

起動時にキーボードが使えないときは、CapsLockのランプが光っており、キーボードのバックライトも光っている。移動しないときは、別のキーボードとマウスをつなげているので問題はないが、移動中に発生すると詰む。Windows10とBIOSの設定をみてみたが、影響しそうなものはなかった。

この状態を解決した手順は、

  1. Windows10をシャットダウンする。
  2. ACアダプタを外す。
  3. USBなどの周辺機器も外す。
  4. VAIOの裏側にある「バッテリーオフボタン」を3〜5秒くらい押す。
  5. 数分放置してから、電源を入れる。

で、起動パスワードのときにキーボード入力できるようになった。入力できる状態になったとき、CapsLockのランプは消えていたので、動作は正常になった。

注意としては、バッテリーオフボタンを長く押しすぎると、バッテリーとの接続がきれて、電源も入らなくなるので注意が必要。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする