南房総をドライブ

非常事態宣言も解除されたので、先週、南房総を軽くドライブしてきた。

道の駅保田小の紫陽花 青い紫陽花の垣根

最初の目的地は、道の駅 保田小学校。ちょうど紫陽花が咲いており、垣根になった紫陽花が綺麗だった。

アジフライ定食 給食風

昼ちょっと前についたので、道の駅でランチ。食事処も営業しており、密にならないように入場制限付きだった。元小学校の校舎を利用していることもあり、食事は給食風だ。食器も給食風な味気なさが良い。食べたのはアジフライ。衣は薄めで、さっくりとしていて美味しいアジフライだ。

道の駅とみうら びわソフト with生枇杷

食後は、一般道で道の駅とみうらに行き、枇杷ソフト。枇杷のシーズンなので、期間限定で生枇杷つきの枇杷ソフトだ。旬な枇杷を食べることができてよかった。

紫陽花の葉の上にいるカマキリの幼生

枇杷ソフトを食べたあとに、道の駅の裏の川沿いで散歩。散歩中に、紫陽花の葉の上にいるカマキリを見つけた。遠目では、葉の傷かゴミ程度にしか見えないので、いい隠れ方なのかもしれない。

ドライブがメインだったので、観光地に行かず、帰ってきた。南房総の道は空いていて、快適なドライブだった。この時期ならば、もっと人も車も多いはずだけれど、印象としては少ない。あと、普通なら見かける観光バスでのツアーっぽい人たちも、観光バスも見かけなかった。観光業はかなり痛手なんだろうというのが実感できる。観光バスが来ないのだとすると、そうとう不景気は長引きそうだ。あとは、夏の海のシーズンになってどうなるか、かな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする