2・25のプロフェッショナル仕事の流儀をみて。

昨日、テレビをつけたらNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で楽天の三木谷さんの密着取材をやっていた。取材中なので、結構穏やかにしているのだろうけど、垣間見える激しさが。テレビだと一部を切り取って編集しているとはいえ、激務なモバイルチームをフロア移動させたり。監視はしやすいが、移動は大変だろうな。机も椅子もあまり使い勝手よくなさそうだし。進捗管理している部署なのか、それとももっと技術よりの部署なのかわからないけれど、大変そうだな、という感じ。それに基地局をつくるときの写真撮影云々の前に用地確保や工事手配の方が大変そうなんだけど。そして、斬新というワードで嫌みをいっていた現場が印象的。基地局設営時の写真をどう使うのかと、映像で撮影された情報がマッチすればいいのだけど。番組のなかではユーズケースがほぼないから、マッチしているかどうかはまったくわからない。圧倒的なオーナーシップの強さは感じられたけど。

テレビ向けだからかもしれないが、会議以外で英語の会話があまりない。わざわざ英語化する必要があるのだろうか。まぁ、番組はいろいろな意味で面白かったけれど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする