Excelのマクロまで、JavaScriptに。。。

Excel操作をJavaScriptで記録 ~Microsoft、“Office Scripts”をパブリックプレビュー
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1227931.html

Excelのマクロの記録と操作をJavaScriptでできるようになるとのこと。正確には、TypeScriptベースだけど。「既存のVBAは比較的ハイスキルな開発者向けであるのに対し、“Office Scripts”は入門者から上級者まで幅広い層をターゲットとしている点が大きく異なる。」とあるが、VBやVBAは、癖があるけれど、そんなに難しいだろうか。JavaScriptの方がわかりにくいと思うのだが(とても改善されたけど)。世の中的には、JavaScriptが広く普及したので、そこに合わせてきたということかな。

そろそろ、本気で、VB(Visual Basic)の寿命が付きそうな感じだな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする