子供の体力低下というけれど

子どもの体力低下 背景にスマホ長時間化か スポーツ庁調査https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191223/amp/k10012225591000.html

小・中学生の体力低下の原因がスマホにされているけれど、本当にスマホが原因なんだろうか。スマホを使っている時間が長いのは、事実だろう。だが、スマホで遊ばなきゃならない要因はなんだろうか。たとえば、外で遊ぶにしても、街中だと、そもそも遊ぶ場所がない。公園は小さいし、ある程度の大きさがあったとしても、ボールの利用が禁止されていたり、騒ぐなと書かれていたりする。そんな状況で、外で遊ぶのは無理なので、体力は低下する要因になる。ここは、昔と比べて、大人の寛容性が低下しているから、子供の遊び場がないのではないだろうか。

他にも、小学校の高学年〜中学にもなれば、塾通いする子供も増える。そうすると、外で遊ぶ時間は減るので、それもまた体力低下の一因だろう。運動系の部活と体育以外では、体を動かさないなんてこともあるだろうから、体力が上がるような要因はなし。良くも悪くも、スマホは隙間時間やコミュニケーション手段として使われるので、利用時間は増えていく。それに使い始めてしまえば、アプリはなるべく人の注意を引くように設計されているので、利用時間は増えていくだろう。だから、体力低下の原因のような書かれかたをしている。体力の低下は事実ではあるが、もっと細かい単位で分析した結果を公表していかないといけないのでないか。対策が検討外れにならなければよいのだが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする