読了:2030年の世界地図帳

読了。SDGsを主軸にして、いろいろな視点で世界の状況や向かおうとしている先が書いてある。一つ一つは深くはないけれど、地図帳としての俯瞰的な視野を与えるには、このくらいライトな方がいい。資料のインデックスもついているので、気になれば元の資料を見ることもできる。SDGsのピンバッチをつけている人は見たことがあるが、それが何かまでは知らなかったので、知ることができてよかったと思う。

それから図が多めなのもよかった。図から読み取れること、考えることもできる。未来のことは少なめだけど、現状などを知るにはよい。ページ数は多めだけれど、図やインデックスも多いので、さくさくと読み進められた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする