月: 2019年12月

  • 2019年の仕事納め

    2019年の仕事納めは、いつもよりも早い26日だった。何事もなければ、10連休になる予定だ。

    今年の仕事は、よくも悪くもいろいろなことがあった。先送りにできない問題が多かったので、古いものに手を入れ始めた。ちゃんと考えた上で、新しいことにチャレンジはした。チャレンジはしたが、取り組む時間はなかなか捻出できない、外的な要因で思うように進まない、などがあった。インフラ面は、大分進んだとは思うが、まだまだ。一年を振り返ってみると、何ができたのやら。満足はできていないし、もう少し何かできたのではないかと思う。

    さて、来年の2020年はオリンピックがあるわけだが、その中で何ができるか。面白いこと、新しいことをやりたい。だがしかし、うまく進められそうな感じはあまりなし。地盤固めで半分くらいは終わるような、そんな気がしなくもない。そろそろ、新天地的な新しいことを模索しないといけないような気がする。

  • Nginxに中間CA証明書をインストールするときの注意

    Nginxは、サーバ証明書を1つしか設定できない。そのため、中間CA証明書を指定しなければならない場合は、1つのファイルに複数の証明書を記述する。

    このとき、中間CA証明書は、サーバ証明書の後に、中間CA証明書を指定する。中間CA証明書を最初に記述すると、エラーになるので、注意が必要。

  • sudo したときに、”ユーザ名 is not in the sudoers file” が表示されるようになったときの対処

    Ubuntuで、sudo したときに、”ユーザ名 is not in the sudoers file” が表示されるようになったときの対処。

    まずは、/etc/group の sudo グループに、対象のユーザが入っているかを確認する。ここに入ってなければ、そのユーザはグループの変更のコマンドをミスし、自分で自分の sudo 権限を外しただけ。もしくは他の人が sudo 権限を外しただけ。

    対処としては、sudo グループに追加してあげる。

  • とあるコンビニのATMにて

    とあるコンビニのATM Flash Playerのエラーがでていた

    とあるコンビニの新型ATM。Edyチャージをやろうと、立ち寄ったところ、エラー画面が表示されていた。

    エラーをちゃんと見てみると、Adobe Flash Playerのエラーだった。2画面のうち、上の方は、アニメーションが動いているのだが、そこはどうやらAdobe Flash Playerでアニメーションを表示させているようだ。Flashといえば、来年くらいにサポートが終わるはず。かつ、いろいろと脆弱性が発見されやすい環境だ。それから、エラーのウィンドウを見ると、Windows系のOSのスタイルだ。Windows10っぽくはないので、Windows7の組み込み系だろうか。表示はIEでも使っていそうな感じだ。今年、なんとかペイで問題を起こしていたはずだが、いろいろとITシステムが追いついていないような気がする。この会社は、大丈夫なんだろうか、と心配になってしまう。

  • 子供の体力低下というけれど

    子どもの体力低下 背景にスマホ長時間化か スポーツ庁調査https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191223/amp/k10012225591000.html

    小・中学生の体力低下の原因がスマホにされているけれど、本当にスマホが原因なんだろうか。スマホを使っている時間が長いのは、事実だろう。だが、スマホで遊ばなきゃならない要因はなんだろうか。たとえば、外で遊ぶにしても、街中だと、そもそも遊ぶ場所がない。公園は小さいし、ある程度の大きさがあったとしても、ボールの利用が禁止されていたり、騒ぐなと書かれていたりする。そんな状況で、外で遊ぶのは無理なので、体力は低下する要因になる。ここは、昔と比べて、大人の寛容性が低下しているから、子供の遊び場がないのではないだろうか。

    他にも、小学校の高学年〜中学にもなれば、塾通いする子供も増える。そうすると、外で遊ぶ時間は減るので、それもまた体力低下の一因だろう。運動系の部活と体育以外では、体を動かさないなんてこともあるだろうから、体力が上がるような要因はなし。良くも悪くも、スマホは隙間時間やコミュニケーション手段として使われるので、利用時間は増えていく。それに使い始めてしまえば、アプリはなるべく人の注意を引くように設計されているので、利用時間は増えていくだろう。だから、体力低下の原因のような書かれかたをしている。体力の低下は事実ではあるが、もっと細かい単位で分析した結果を公表していかないといけないのでないか。対策が検討外れにならなければよいのだが。

  • 楽天ポイントから仮想通貨の一方通行は使いにくいな。

    楽天スーパーポイント、仮想通貨へ交換可能に ビットコインやイーサリアムなど3種
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/24/news110.html

    ポイントから、仮想通貨に変えられるのはよいのだけど、その逆ができないのが残念。

    投資として、仮想通過に変えて、状況をみて、楽天ポイントに戻せるのならば、使おうかとも思えるのだけど、一方通行なのは使い勝手が悪い。仮想通貨からポイントにすると、いろいろと当たるものが出てくるから仕方ないのかもしれないけれど。

  • 色違いのアローラサンド

    Pokemon GOでポケモン整理をしていて気がついた。いつの間にか、アローラのサンドの色違いを手に入れていた。たぶん、ちょっと前に卵から孵化した。

    普通のアローラサンドとの違いは、腹の色。そんなにアローラのサンドを見ないのと、色違いのエフェクトがこおりタイプのエフェクトの一部と勘違いしてしまい、卵から孵った時は気がついていなかった。警告機能がなければ、気がつかずにサヨナラバイバイしていたかもしれない。警告機能に感謝。

  • 銀だこでちょい飲み。

    忘年会として、銀だこハイボール酒場でちょい飲み。なんだかんだで、ノンアルコールになったので、飲みというよりも、ほぼ食事だった気はするが。

    ソースたっぷりの焼きそばに、ノーマルのたこ焼き、甘いウスターソースがかかったネギたっぷりのたこ焼き、豚キムチ。お腹に溜まるものばかりなので、すぐにお腹がいっぱいになった。飲み続けるわけでもないので、コストパフォーマンスもいいし、そこらで飲むよりかはリーズナブルだ。満足。

  • 読了:2030年の世界地図帳

    読了。SDGsを主軸にして、いろいろな視点で世界の状況や向かおうとしている先が書いてある。一つ一つは深くはないけれど、地図帳としての俯瞰的な視野を与えるには、このくらいライトな方がいい。資料のインデックスもついているので、気になれば元の資料を見ることもできる。SDGsのピンバッチをつけている人は見たことがあるが、それが何かまでは知らなかったので、知ることができてよかったと思う。

    それから図が多めなのもよかった。図から読み取れること、考えることもできる。未来のことは少なめだけど、現状などを知るにはよい。ページ数は多めだけれど、図やインデックスも多いので、さくさくと読み進められた。

  • Capistranoとは

    Capistrano(カピストラーノ)は、複数のリモートサーバでスクリプトを実行するためのツール。MIT LicenseのOSS。

    Capistranoは、Rubyでかかれており、Ruby on Railsなどのウェブアプリケーションのデプロイツールとして利用される。Rubyでかかれているが、デプロイ対象はPHPなどでも構わない。Ruby on Railsなどは、Gitリポジトリと結びつけて、デプロイの自動化を行うことが多いようだ。

    https://capistranorb.com/