GASのウェブアプリをIEで使うと、POSTしたデータが文字化けする

Google Apps Scripts(GAS)で、ウェブアプリを作成できる。 IEでそのフォームを使って、Spreadsheetにデータの書き込みをすると文字化けする。 Chromeだと、問題なく文字化けせず書き込める。

GASのウェブアプリなので、いろいろと制限だらけなので、HTMLの文字コードの指定などもうまくいかず。 ブラウザでの文字コードの認識を確認してみると、ChromeではUTF-8、IE11はUTF-8以外で認識されていた。 GASのウェブアプリにアクセスした際に、ブラウザをみて文字コードを変えているようで、IE11でUTF-8を指定すると文字化けする。

GASのコードで文字コードの指定をしたが、UTF-8で指定されず。 いろいろと試した結果、フォームに送信するときの文字コード指定するコードして、UTF-8でPOSTすることにより、IE11でもPOSTしたデータの文字化けを防ぐことができた。

formタグで、「accept-charset=”utf-8″」を指定することで、データ送信時の文字コードをUTF-8(それ以外も可)にすることができる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする