アマゾンは、全世界で「Dash」ボタンの販売を終了することを決めたと米国時間2月28日に明らかにした。人々が使用を続ける限り、同社は既存のDashボタン経由での新規注文をサポートし続ける予定だ。
https://japan.cnet.com/article/35133531/
アレクサで、注文できるなら、Dashボタンはいらないか。まぁ、そういう結論をAmazonならするか。
ふと思ったんだが、同じ消耗品がなくなるタイミングで届くのだとすると、他社の別製品に切り替えるタイミングはいつなんだろうか。Amazonがリコメンドするか、消費者が自分でアクションをおこさない限りは、同じものが届くんだよね、きっと。それはそれで便利なんだろうけど、そうなると、マーケティングの在り方がかわりそうだ。広告業界のディスラプトにつながっていきそうだ。