自動運転のプログラムは国の許可制になるようで。

国土交通省は、自動車メーカーが車に搭載されたシステムのプログラムを更新する場合、国の許可制とする方針を固めた。今後、自動運転技術による高速道路での車線変更といったプログラムの更新が想定されるため、国が事前に安全性を確認

https://www.yomiuri.co.jp/science/20190204-OYT1T50108/

国土交通省がソースコードレビューしてくれるのね。任期付き職員をやとうのかな。それとも、正規雇用として、雇うのだろうか。これ系のシステムのレビューをできる人材って、そうとう給与あげないと雇えないんじゃないだろうか。

それで国会などで、給与が高すぎるとか言われて、答弁でまけて、給与を切られて、不具合だらけのプログラムがリリースされて事故が増えるという可能性があると。制度自体はよいのだけど、そこにかかるコストを認識できているのだろうか。そこが心配だ。

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