Tポイントの魅力が無くなっていく

ドトールがTポイントの付与をやめるとか、スポーツデポがTポイントの付与をやめるとか、いろいろとネガティヴな話題が尽きないTポイント。今度は、ツタヤからボーナスポイントを期間限定のポイントにするという通知があった。期間の短さもさることながら、使えるのがツタヤだけという。ちまちまとポイントを貯めて、ドーンとポイントを使うようにしていたので、かなり不便になる。しかも使えるところがツタヤだけに限られるので、意識してポイントを使わないといけないのがめんどくさい。Rポイントみたく単なる期間限定であれば、どこかの店舗で使えるのだが、ツタヤだけと限定されると大変。

ツタヤが採用する期間固定Tポイントは、Yahooで導入されているので、もらったことはある。数千ポイントもあれば、何かを買おうという気になったので1回は使ったが、その後に付与された十数ポイントの期間固定Tポイントは使わなかった。買うものがなかったというか、ポイントが少なすぎて使うのがめんどくさかったというか。そのうちにポイントの期間をすぎて失効してしまった。結局、ポイントがなくなった後は、Yahooショッピングとかを使っていない。ヘビーユーザにとってはよいのかもしれないが、たまに使う人には、めんどくさいだけでメリットが少ない。楽天の期間限定ポイントも、Koboで漫画を買っていなければ、使わなかっただろうし、それくらい期間限定のポイントは使うのがめんどくさい。Tポイントは、ポイント還元率がよいわけではないので、別のポイントが貯まる店で買い物をすればよいかな、というくらい。Tカードの会員情報の提供問題もあったし、そろそろTカードは死に体なのかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする