キボシカミキリを見つけた

キボシカミキリ

キボシカミキリ

キボシカミキリ。

体長 1.5cm ~ 3cm。
成虫は、イチジクや桑の木に集まる。

見つけたのは、イチジクの木なので、ほぼ間違いなくキボシカミキリ。
一斉に羽化したのだろう同じ木にキボシカミキリが9匹もいた。イチジクの木は穴だらけになっていたので、たぶん、この木から出てきたのだと思われる。キツツキもいないので、幼虫にとっては外敵もいない、良い環境だったのだろう。

穴だらけの木をみると、カミキリムシが果樹の害虫として扱われるわけがわかった。昆虫好きとしては、カミキリムシをたまに見つけるとレアな奴を見つけた感覚だけど、木が枯れる可能性を考えると農家はたまったものじゃないね。

あと、どうでもいいけれど、模様といい姿といいウルトラマンに出てくるゼットンみたいだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする