銀の匙2

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

最近のお気に入り。ピザいいよね、ピザ!学校内でビザの材料が全部調達できるなんて、うらやましい。本格的な石釜もあるしね。ちゃんと美味しそうなピザをやけていたしね。

ピザのことばかりになってしまった。1巻はなんかモヤモヤがテーマだったのだろう。2巻はなんだろう、成長というか自分探しなんだろうな。自分探しは、作品を通してのテーマか。出だしはなんであれ、熱中するのはいいことだよね。ピザ作りに熱中!ピザ1つ作るのにも、いろいろな人と関係していた。料理/食べ物をつくるというのはそういうことなんだろう。真剣に調べて、誰かのために頑張れるというのはいいこと。実生活でも、熱中できることを発見できるといいよね。個人的には、ピザ編はだいすき。そのまま続けてくれてもいいな、と思ったくらいだ。

夏休み編の・・・農作業は田舎って感じだよね。田舎ともかぎらないか。家が仕事をしていると、あまいことなんて許されないし、自動的に手伝うことになるよね。特に農業や酪農みたいなところは、人手が足りないわけだし。自分も昔、家の仕事を手伝わされていたし、なんかわかる。大体、大人ってもんは一度手伝うと労働力認定して、手伝って当たり前みたいなところがでるからね。(そんな自分も大人になってしまったが・・・)少々、過激な感じもするけど、今の甘い子どもや人には良い刺激かも。本当は勉強だけでなく、実体験を通じたエクスペリエンスが必要なんだよね。そのうち、農業体験みたいなものに行ってみるのもいいかもしれないな。

2巻目も楽しく読ませてもらった。速く次の巻がでないかなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする