Lion ServerからMySQLが削除

Lion ServerからMySQLが削除されているそうだ。GUIとコマンドラインで使えるから便利そうだったのに。Lion Serverは代わりにPostgreSQLがインストールされている。ここのところMySQLばかり注目されていたけれど、今後、PostgreSQLが使われる機会が更に増えるのかな。標準で組み込まれていなくても、ビルドするかパッケージをインストールすれば使えるので標準が変わっても然程の影響はないだろう。使いたい人は自分で組み込めばいいし、こだわりがなければPostgreSQLに移行するもよし。あとはアプリケーションが対応しているかどうかだけ。blogで使うツール等がMySQL対応だけだったりするので、簡単には切り替えられないだろうな。MySQLばかり使っていたけど、少しはPostgreSQLも使うようにするかな。バージョンが上がっていろいろと便利な機能も追加されているし、食わず嫌いになるのもよろしくない。何かきっかけがないと、使い始めないし、スイッチもしていかないからね。MySQLと一緒に使うとなるとメモリが心もとないけど、遊びますかね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする