日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

日本経済新聞出版社 2009-05-26
売り上げランキング : 3317
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小難しい日経新聞を自分の役に立つ読み方を解説してよい。とくに、わざわざ、一面トップを無視して、親近感を覚えやすい企業面や消費面を進めているあたりも良い。一面なんて、興味のないものは見出し程度をみておけばいいのだろう。興味のないものを、単純に暗記のように読むよりも、この本が進めるように興味のある記事を深く読み、考えるほうがいいだろう。面白かったのは、「ヒト、モノ、カネの関係性を読む」や「経営者視点と消費者視点で考える」など。記事の字面をみるよりも、ロールプレイして考える方がケースとしてもわかりやすいだろうし、いろいろな発見にもつながりそうだ。あとは、経営者視点の3W1H(Who, Whom What, How much)も面白い。一般的な5W2Hは気にすることがあっても、この3W1Hは気にしたことがなかった。新聞や雑誌などの記事を読むときに、これを意識すると、いろいろなことがみえてきそうだ。

新聞を読むのが苦手なヒトにはお勧め。ちょっと変わった視点で楽しめるので、抵抗感がすくなくてよい。タイトルは日経新聞・・・と書いてあるけど、このテクニックは、他の新聞でも使えるし、雑誌でも十分役に立つ。テクニックをつかって、新聞を読むとかなり時間がかかるけど、読む記事を興味にそって絞ってしまえば、いいだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする