W05K 勝手に切断される

AUのW05Kでデータ通信をしていると、勝手に切断される。特にストリーミング配信の確認に使っていると、ものの数十秒で勝手に切断される。警告もなしに切断されるから、かなりたちが悪い。その上、切断後にリダイヤルを実行しても、接続できない。いろいろと試してみたが、一定時間が経過しないとユーザ登録してくれないようだ。(一定時間というものの正確な時間はまったくわからない)

公式サイトには、

[WINシングル定額] 対応機種での「PacketWIN (ブロードバンドモバイル通信サービス)」ご利用にあたっては、ネットワークへの過大な負荷を生じるのを防ぐため、一度に大量のデータを送受する通信が一定程度接続された場合、ネットワークの混雑の度合いによって通信速度が自動的に制限されることがあります。

とあるが、自動で切断されるとは書いていない。自動制限はされるようだが・・・。ストリーミングなどのように常時データをダウンロードするような使い方には向いていないようだ。もちろん、大容量のダウンロードも途中で切断された。Windows Updateなんか、裏で動作していると簡単に切れる。

もう少し、接続状況の改善はされないのだろうか。大容量データ通信が売りなのに、大容量データ通信をすると切られるとは・・・。本末転倒である。それとも、田舎という立地条件が悪いのだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする