
お手軽にランチは名代富士そばで、ミニカツ丼のセット。美味しくて、お手軽だけど、安くはない。赤坂の中では、やすいのだけど、やっぱり値上がりが気になる。
おもしろく読めた。「やさしいがつづかない」のではなく、「やさしいはつづかない」という。常にやさしい状態は無理があって、やさしくない状態もやってくると考えるのがポイント。自分に余裕がない状態だと「やさしくはできない」というベースがある。やさしい行為というのは、自分のコントロールを手放すということ。自分でコントロールできなくなる状態なので、自分に余裕がないときは「やさしく」はできないということ。言われてみると、自分でやりたいこと(自分でコントロールしたいこと)は、譲りたくはない。なにかを任せてほしいと言われたとしても、それをリカバリーできない状態(コントロールできない状態)だと、きびしい。ちょっとした親切は、その時間のコントール権を他人にゆだねている状態だという。
開き直るわけではないけれど、やさしくできないのは、当たり前かもと思ってしまえばいい、というのは、わかりやすい発見だった。やさしくできないときというのは自分に余裕がない、意識していても意識していなくても行動には出るわけで、そういうときは余裕がないと思えばいい。やさしくない人は余裕がない、もしくはその部分は余裕がないものである、と思えばいいわけだ。客観的に判断できるというは、自分にも余裕をつくり出せるのでいい。
Amazon: https://amzn.to/46ELMNO

遅めのランチだったので、悩みに悩んで、武蔵でもち豚しゃぶしゃぶを食べてきた。13時を超えていたけれど、並んでいた。
1000円で、しゃぶしゃぶが食べられて、満足。美味しかった。



豊洲ららぽーとにいったときに、京鼎樓(ジンディンロウ)で小籠包と酸辣湯麺を食べてきた。小籠包は美味しい。酸辣湯麺は、ちょっとマイルドというか甘めのスープになっていた。これも美味しかった。


久しぶりの休日仕事だったので、溜池山王の支那そば はしごでランチ食べてきた。
しばらくいかないうちに、値上げしていた。食べたのは、サンホンメンで休日のシュウマイセット。美味しかった。

今年(2025年)の初秋刀魚。まるまるとして太いサンマだった。これで安いのだから、うれしい。
身も大きくて、食べ応えがあって、美味しかった。新鮮なサンマだったので、内蔵も美味しくたべることができた。大根おろしもたっぷりと添えたので、消化にもいい感じで食べられた。
今年のサンマはかなりの当たりだった。

外のメニューが値上げ前のままだったので、値上げを忘れて赤坂のうの庵にいってしまった。安いってことはなく、うの庵御膳で1300円。美味しいけれど、高い。1300円なら別のところに行けばよかった。
昨年の縁日で捕まえてきた金魚、1年は元気で安定していた。このまま、長生きすると考えていたのだけど、猛暑の影響なのか、急に元気なくなって死んでしまった。すごく暑い日が続いていたので、水温も高かったはず。水換えも熱くてよくなかったのかもしれない。
買い始めて、だいたい1年と一ヶ月。そこそこ大きく育っていたので、かなしい。