
まだ2月だけど、暖かくて冬眠からカナヘビが覚めたようだ。昨日、陽の当たる場所で日向ぼっこしていた。もちろん、今年初のカナヘビだ。




葛西臨海水族園で開催していた「Deep of Wonder──不思議な深海の生き物たち」で、ラブカやグソクムシを触ってきた。生きてはいないけれど、冷蔵されていた生の深海生物たちがさわれた。ラブカの口や歯をさわれる機会はないので、なかなかレアな体験ができた。見るだけではなく、実際に触ることができるというのは面白い。ぶよぶよだったり、ちゃんと鮫肌だったり、硬かったり。触覚で感じるというのは面白い。
明日(2月23日)もこのイベントはやっているということなので、まだ触る機会はあり。連休ということもあり、水族園も駐車場もめちゃくちゃ混雑していて大変だった。たぶん、明日もかなりの混雑だと思う。
Microsoft デザイナー コンパクト キーボード(21Y-00049)の電池を交換して、1か月ちょっとだが、電池残量の表示が50%~35%になっている。毎日つかっているわけでもなく、利用頻度は低いけれど、電池の減りが激しい。
今回のボタン電池は、百均で、ボタン電池2個で100円のもの。以前の交換は、1個で100円で、三菱マークが入っていたボタン電池だ。今回は、どのメーカーかもわからないようなボタン電池だった。前の電池が長持ちしたので、今回のものはコスト重視にしたわけだが、どうやらハズレ電池を引いたようだ。残量のばらつきがあるので、いきなり使えなくはならないだろうけれど、いつまで使えるのだろうか。三菱のマークが入った1個100円の電池にしておけばよかった。(そもそも百均で売っている電池なので、期待する方がいけないのだが)
楽天モバイルが携帯電話のキャリアのホッピング行為に「業界全体での対応を望む」と言っているようだ。利用料の激安戦争かつキャリア移動の自由化を仕掛けたのだから、こうなることは見えていたはず。
楽天モバイル三木谷社長、ホッピング行為に「業界全体での対応を望む」とコメント
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2085414.html
そもそも契約期間の縛りで、スマホの購入割引があったころの方がキャリアにとどまっていた気がする。いろいろな契約の抱き合わせ販売がないと、今はスマホは買いにくい。キャリア移動が楽なようにSIMフリーが義務付けられているわけだし、制度の穴をついてキャリア移動しまくるユーザがいても仕方ない(制度の悪用みたいなことはよくないけれど)。
それにキャリア移動がしやすくなったことにより、長期契約者への配慮というか、長期利用していてもメリットがないわけだ。自分も、あまりにも長期利用のメリットが無くて(改悪されすぎて)、重い腰を上げてキャリア移動したことがある。ソフトバンクは、契約者数が純減していても「数より質」と言っている。サービスを良くして、ちゃんと自分の経済圏に囲いこむのがいいんじゃないかね、と思う。携帯電話のキャリアホッパーは身から出た錆だと思う。賛否両論だとは思うけれど。
あと、楽天モバイルが嫌いなわけではない。楽天モバイルも使っているので。
迂闊なことにメインで使っているマウスを仕事場に忘れてきてしまった。家で使っているマウスを差し替えて、Windows11で使ってみたが、ホイールを動かしてもスクロールがほとんど動かない。ドライバはちゃんといれてある。
もともとMac miniでつかっているときも、まともにホイールでスクロールできなかった。OSアップデートもしているので、相性問題かと思っていたのだが、どうやら壊れていたようだ。
マウスでホイールを操作してもスクロールがしない、極端に遅い場合は故障を疑ったほうがいい。
壊れたマウス(Logicool M171)は2021年2月に買ったものなので、5年は使っていた。そのうち数年はホイールがおかしかったわけだが。安いマウスだったし、まぁ、寿命と思えばいいほうか。ポインタは動くしクリックも問題がないから、壊れている自覚ができなかった。新しいマウスを買うか。
すっかり見かけなくなったソフトバンクのペッパー君だが、新型を開発して模様。絶滅危惧種だったけれど、新型がでることで街中にペッパー君(Pepper+)があふれるようになるのだろうか。
AI搭載ペッパー君「Pepper+」をソフトバンクが発表
https://gigazine.net/news/20260203-pepper-plus-softbankrobotics
どのように高性能になったのか、お店で試してみたいものだ。ゾンビのようなペッパー君も夜には再現されるのだろうか。気になるところだ。
evernoteがメジャーアップデートで、AI機能が追加という。AI機能いらないので、というか今のメモをためる機能だけでいいので、安いプランにしてほしい。
3つのAI機能を搭載した「Evernote 11」がリリース ~2020年10月以来のメジャー更新
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2079257.html
evernoteで年1万8千円はきつい。ここまで上がってしまうと、今回こそ乗り換え先を探して、乗り換えないときつい。問題は、やる気だけ、ともいえるが。notionか別のものか、探さないと。データ量が多いから、失敗しそうなんだけど。(データ量の多い移行は、evernote -> notionでエラー記事多数)