


今日は、赤坂の聚福縁(しゅうふくえん)という中華料理店にいってみた。
味付けが身体に合わず・・・。がんばったが食べきれなかった。久しぶりのハズレだった。ちなみに、白飯も見た目通りの感じで、美味しくない。どうも国外の方がやっている店だと、米へのこだわりがないのか、イマイチなんだ。



今日は、赤坂の聚福縁(しゅうふくえん)という中華料理店にいってみた。
味付けが身体に合わず・・・。がんばったが食べきれなかった。久しぶりのハズレだった。ちなみに、白飯も見た目通りの感じで、美味しくない。どうも国外の方がやっている店だと、米へのこだわりがないのか、イマイチなんだ。
もともと、Google Chatのスレッドは、トピック別スレッド形式で、後からインラインスレッドかを選べるようになっていた。それが2023年3月からは、インラインスレッド形式のみでしかGoogle Chatのスペースが作れなくなった。
トピック別スレッドで作成されていたスペースは、そのまま、トピック別として利用できていた。これが今年の後半、第4四半期といっているので、2023年10月から12月の間には、強制的にインラインスレッドに変わってしまうようだ。
トピック別に会話が整理された既存のスペースを、2023 年第 4 四半期までに新しいインライン スレッド形式にアップグレード
https://workspaceupdates-ja.googleblog.com/2023/06/2023-4.html
トピック別スレッドから、インラインスレッドに変換されると、内容は失われないけれど、時系列で並べられるという。これは、なかなか混乱しそうな気がする。






のんびりと釣りがしたく、日曜日に朝から南房総まで釣りにいってきた。
富浦新港での釣りができなくなったという情報があったので、今回は別のところに。船形港のそばの丸山堤防というところにいってきた。海底には砂浜が広かっているところなので、シロギスの生息場所としてはいい場所。絶好の場所だとおもったのだが。釣り始めてみると、フグばかりが釣れる。それだけでなく、毒針をもっているゴンズイも釣れた。見た目は可愛いゴンズイだけど、とても危険なので、がんばってリリースした。
食べられる魚というと、ニシキベラがつれた。それから、エソがつれた。エソは、糸を巻いているときの引きはないけれど、ガツンとしたあたりがあった。久しぶりに海で、可食できる魚がつれた(ゴンズイも食べられるけれど、毒針の処理が大変なので)。半日、海で釣りに没頭する、なんかスッキリした。
釣れた魚は、鱗を落として、頭と内臓をとって、塩で揉んで洗って、塩焼きにした。ニシキベラは、内蔵が臭くて大変だった。味は美味しかったのだけど。エソは、見た目はちょっとグロい系だったが、小骨がきになるもののタンパクな白身で美味しかった。2匹とも美味しく食べられたので満足だった。

今日のランチは、節約して、瑞華楼で餃子定食。安くて、ボリュームもあり、餃子が美味しいので満足。1000円でお釣りがくるのはありがたい。

今日のランチは、モティ赤坂(MOTI)でインドカレーを食べた。モティに行ったのは数年ぶり。
久しぶりのインド式のカレー。ナンが少ないかも、と思っていたのだけど、見た目はかなり大きかった。おかわりは必要ないくらいに量は満足できた。カレーは、鶏肉が柔らかくて、インド式のさらさらとしたカレー。そんなに辛くなく、どっちかというとしょっぱい感じで、ナンとの相性よし。美味しいカレーでよかった。
突然、GoogleがGoogle DomainsをSquarespaceに売却すると発表してから1週間。ドメイン管理を生業としている企業が、ドメイン移管をターゲットにした活動を始めてきた。
Google Domainsから流出していくるユーザ(ドメイン)を獲得するために、移管手順も含めた勧誘メールが増えてきた。まぁ、日本のユーザが海外の英語対応のところで、ドメイン管理するめんどくささを考えると、移管してくれる可能性はあるわけだ。ユーザを大量に獲得できるチャンスといえば、チャンスなのだろう。
しかし、どことは言わないけれど、ただでさえユーザに大量のドメイン管理の迷惑メールを送ってくる。そこからも、さらにメールが大量に届くわけだ。本当に必要なドメイン更新のメールが埋もれそうだ。もうちょっと考えてメールしてほしいものだ。メール送信するコストが限りなく安いから、そういうことになるのだろうけど。


Pokemon GOで、いいヒドイデをゲットした。PokeGOじゃなければ、育ててドヒドイデにして、バトルメンバーな感じ。
PokeGOだと、お供にして連れ回す感じかな。




前から行きたいと思っていた さかざきちはるさんのペンギンアパートメント展を見に行ってきた。ちょうど水曜日に休みが取れたので、リフレッシュとしてはいいタイミング。平日なので、展示会もこまないだろうし、なによりもいい天気でふらっと出かけるには、申し分なしだった。
市川市芳澤ガーデンギャラリーは、ちょっとわかりにくい場所だった。住宅街の真ん中にあるので、あっているのかどうか、若干不安にもなったがいい散策だった。
ペンギンアパートメントには、手のひら大の原画がたくさん。見てわかるちょっと厚めで存在感のある紙に、ペンギンを中心にかかれてあった。ひとつひとつは小さいのだけど、数が多くて、見る角度によっても、見え方が変わって楽しかった。メインのペンギンは同じ種類なんだけど、他のペンギン(ヒゲとかイワトビとか)と一緒の画もあり、なにか癒やされた。作品の中に、「アデリーとエンペラー」というのがあるだけど、エンペラーがつば九郎に見えてしまった。つば九郎がペンギンっぽいのがいけないのだけど。
展示室のデザインもシンプルな形で、造形によるゾーニングがよかった。大きな空間の開放感を活かしつつ、展示の形で、別ゾーンとわかる、各ゾーンは行き来しやすくて、フラフラと見れる、いい展示だった。木と紙の質感があっていてよかったのだと思う。
中は撮影できるところが限られていて、撮影OKのペンギンアパートメント管理人室だけ撮ってきた。芳澤ガーデンギャラリーの大きな窓に、ペンギンの大きなタペストリーが飾られていて、ギャラリーの庭から見ると、存在感がありつつも、違和感がなくて、よかった。
いい気分転換になった。



堂間が移転して、新装開店していたので行ってきた。
久しぶりなので、奮発して本鮪づけ丼にした。ほどよい漬けによる味付けがよく、本ワサビとの相性がよくて、美味しかった。ご飯もいい塩梅の酢飯なのがよい。移転先も近くてよかった。
それから、前よりも個室が増えているので、使い勝手がよさそうなのもいい。