GitLab CE 15.3.1からGitLab CE 15.6.0にアップデートしたので、メモ。
apt update 、 apt upgrade で問題なくバージョンアップできた。とくに躓くところもなく、aptコマンドだけで終わった。
GitLab CE 15.3.1からGitLab CE 15.6.0にアップデートしたので、メモ。
apt update 、 apt upgrade で問題なくバージョンアップできた。とくに躓くところもなく、aptコマンドだけで終わった。




赤坂通りに新しい店ができていたので行ってみた。
肉汁餃子のダンダダンだ。もともと讃岐うどんのたもん庵があったところ。店内の基本的な構造はあまり変わっておらず、厨房が小さくなった、というくらいだ。
初めてダンダダンの餃子を食べたけれど、いまどきの餃子の餡にしっかりとした味がついているタイプで肉汁多め、肉汁が多いので皮厚めだった。悪くない餃子だと思う。赤坂の店としては、ランチの価格帯も高くない。ご飯は多いので、ボリュームもあった。美味しいけど、普通な感じの餃子定食だった。
ちょっと道を入ったところのチープチャイナ系と張り合おうとすると、若干、部が悪いだろうか。チープチャイナの店と比べると入りやすいのは初見としてはいいかも。場所はいいし、安いほうだから、そこそこ混むんじゃないかと思う。ランチだと、厨房の小ささから出てくるのが、ゆっくりなのは気になるところ。


今日のランチは、赤坂うのあんで、うのあん御膳を食べた。
醤油ベースの鍋は、温かくて野菜もたっぷりととれてバランスがいい。鍋料理なので、そんなに重くなくお腹にもたまる感じで食べすぎないのがいい。美味しかった。

今年も、ヨドバシカメラの福袋というか夢のお年玉箱の抽選の季節になった。
iPhoneの値上がりが激しいので、夢のお年玉箱のラインナップにあるのだろうか、と思っていた。ラインナップにはあるのだが、めちゃくちゃ高額になっている。前回が10万円だったのだが、今回は14万円。めちゃくちゃたかい。iPhone 13 Proの128GBモデルだろうと思われる価格。もしかたら、iPhone13 Pro maxの可能性もあるけれど。
それにしても福袋も高い。物価高騰&転売対策でそんなにお得感がないのだろう。
HPE Nimbleのストレージラインは今後終息に向かうようで、Nimbleの後継としては、HPE Alletraになるようだ。
HPE Alleteraのページをみると、Nimble Storageのアーキテクチャをベースにして、いろいろと追加された後継のようだ。筐体についても、Nimble Storageと同じものを使っている。今のNimble Storageコントローラーをアップグレードすると、Alletraにできるとのこと。Alletraにすると、コントローラーの性能があがるのか、早く処理速度もあがるようだ。
https://www.networld.co.jp/product/hpe/pro_info/hpe0010/20210101000177.html
コントローラーの性能と、ストレージに使うディスクがHDDかFlash Diskかの違いとかはあるけれど、基本的な部分では、NimbleもAlletraも同じようだ。



市川市のニッケコルトンプラもすっかりクリスマスムード。今年も、クリスマスツリーが設置されて、イルミネーションが綺麗だった。人も多いし、日常って感じがする。
余裕があれば、AGIOでのんびりご飯が食べたいのだけど。
秋の採掘イベントで、CryptSpells(クリスペ)のサーバが落ちる現象がでた。フロントエンドは遅いながらも反応していたので、バックエンド側のAPIのところでも落ちたのだろう。
昨年のイベントのときは、サーバを落とせなかったので、今回落とせたのは面白い。それだけ人がイベントに集中していたということだろう。採掘への参加もこみで、楽しめた。
採掘の結果は、なんだかんだでレア(シルバーなのでNFTではないけど)が2枚。レプリカが数枚。まともに動かない中では、いい成績だったと思う。
FreeBSDで、”pkg upgrade”して、パッケージを最新の状態にしたところ、MariaDBが起動しなくなった。エラーログをみていると、DBのテーブルを修復したあとにDBがシャットダウンされている。DBのファイル破損が原因かと思い、いろいろと調べて対応したが、実はファイルの問題ではなかった。
原因は、MariaDBのバージョンが「MariaDB 10.5」に上がったことによる「my.cnf」ファイルの変更だった。
/usr/local/etc/mysql/conf.d/my.cnf
このconf.dのディレクトリに、my.cnfがあることで、これを読みにいって、その設定で失敗して、サービスが落ちていた。同じところに、client.cnfもserver.cnfもあるが、これを読まずにmy.cnfを先に読みにいって、落ちていた。my.cnfは、1つ上の階層の「/usr/local/etc/mysql/」にもあり、conf.dの下を読み込むように書かれている。
いろいろと行ったのだが、対応の正解は、conf.dの下のmy.cnfを消す(リネームでOK)。server.cnfとclient.cnfの設定を確認して、MariaDB(mysqld_safe)を起動させる。
ちなみに、errファイルに記録されていたログは下記。あとは、ログ自体が出力されていない。ログがそもそも出力されていなければ、my.cnfを疑うべきだった。
2022-02-05 15:36:39 0 [Note] /usr/local/libexec/mariadbd (initiated by: unknown): Normal shutdown
2022-02-05 15:36:39 0 [Note] Event Scheduler: Purging the queue. 0 events
2022-02-05 15:36:39 0 [Note] InnoDB: FTS optimize thread exiting.
2022-02-05 15:36:40 0 [Note] InnoDB: Starting shutdown...
2022-02-05 15:36:40 0 [Note] InnoDB: Dumping buffer pool(s) to /var/db/mysql/ib_buffer_pool
2022-02-05 15:36:40 0 [Note] InnoDB: Restricted to 2016 pages due to innodb_buf_pool_dump_pct=25
2022-02-05 15:36:40 0 [Note] InnoDB: Buffer pool(s) dump completed at 220205 15:36:40
2022-02-05 15:36:40 0 [Note] InnoDB: Removed temporary tablespace data file: "ibtmp1"
2022-02-05 15:36:40 0 [Note] InnoDB: Shutdown completed; log sequence number 1363646560; transaction id 111190553
2022-02-05 15:36:40 0 [Note] /usr/local/libexec/mariadbd: Shutdown complete



市川市の本八幡駅北口の駅前通りに新しくできたクレープ屋さんのヨシダクレープに行ってみた。バス通りで気になっていた店だ。
おもてに貼ってあるメニューにホントノチョコバナナクレープがどのようなものか気になっていた。「ホントノ」は「チョコバナナ」ではなくて「チョコ」にだけかかっているとのこと。チョコレートシロップではなくて、お菓子用のチョコレートを溶かして使っているから、ホントノチョコ。持ち帰り用にしたので、紙袋にいれてもらった。袋代は10円だった。食べ歩くのならば、袋はいらないけれど。
クレープは記事がしっかりしていて、ボリュームもあった。クリームもしっかり入っているので、食べ応えあり。おいしいクレープなので、小腹がすいたときによい。チェーン店系のクレープ屋さんよりも少し高いのは、まぁ、こだわりがあるようなので仕方なし。
Google Homeのスマートスピーカーが朝のルーティンで、挨拶と一緒に面白くないギャグをしゃべった。面白くないというか、オヤジギャグだ。
なにがあったのだろうか。知らないだけで、アップデートでもあったのだろうか。