ランチ:冷凍のマグロ切り落とし漬け丼用(2022/9/27)

今日のランチは、前々から気になっていたスーパーの冷凍食品として売られてた冷凍の漬け丼用のマグロを使って、漬けマグロ丼を作った。

3食分のパックで、500円で売られている。冷凍なので、日持ちするので、ランチ用の買いだめにはよいと思いつつ試していなかったマグロ。昼にご飯を炊いて、スーパーで買ってきた。流水解凍で、タレに軽くつけて食べるタイプで、使い方は楽だ。1食は、35グラムしか入っていないので、少ない。切り落としなので、マグロも薄い。タレに漬け込むときに、どうしても身が崩れてしまった。

味は、というと、タレでつけるのと、マグロなので、冷凍のものだが生臭さなどの臭みは気にならない。冷凍で日持ちすることを考えると、悪くない味で、漬けマグロ丼として食べるには美味しい方だ。下手なスーパーのマグロ丼よりもいい。気になるのは、1食の量が少ないということ。丼で食べようと思うと量が足りず。結局、1回で2食分を使ってしまった(写真は1食分のマグロ)。おかずがないときには、いいけれど、買い物に行ける時間があって、メバチマグロの切り落としが売っているのであれば、そちらの方がコスパはよい。まあ、保存食として考えるといいと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする