仮想マシンのCD/DVDドライブでISOファイルを指定したまま、エクスポートするとデプロイ時にエラーになる

ESXi 5.1から仮想マシンをエクスポートして、ESXi6.7にデプロイしたとき、下記のエラーが表示されて、デプロイが失敗した。

参照するオブジェクトまたはアイテムを検出できませんでした。
OVF パッケージのデプロイに失敗しました。

何度もエクスポートしたが、同じ仮想マシンだけ同じエラーでデプロイが失敗する。 そのため、エクスポートされたOVFファイルの内容をチェックしていたところ、仮想マシンの設定の中で、 CD/DVDの項目のところに、接続はされていないものの、データストア上のISOファイルが指定されていた。 このISOファイルは、デプロイ先には存在しないため、デプロイのとき、OVFファイルの中身を展開したときに、 このISOファイルのところでエラーになり、デプロイが失敗しているようだ。

試しに、ISOファイルをマウントされていない状態で行ったところ、無事にデプロイに成功した。

ESXiの仮想マシンのCD/DVDドライブでISOファイルを指定したまま、エクスポートするとデプロイ時に同じ場所にそのISOファイルがないと、エラーになることがわかった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする