

焼き魚が食べたくて、黒座暁樓で銀鮭定食を食べてきた。
秋っぽくなってきたためか、脂のノリがよくて、おいしかった。サイズも前と変わらず、大きいので食べごたえはあり。価格は上がってきており、銀鮭でも1,200円。美味しい魚が食べられるのは、いいのだけど、値段がお財布にきびしい。
ランチの物価上昇が痛い。


焼き魚が食べたくて、黒座暁樓で銀鮭定食を食べてきた。
秋っぽくなってきたためか、脂のノリがよくて、おいしかった。サイズも前と変わらず、大きいので食べごたえはあり。価格は上がってきており、銀鮭でも1,200円。美味しい魚が食べられるのは、いいのだけど、値段がお財布にきびしい。
ランチの物価上昇が痛い。



今日のランチは、とても久しぶりに會水庵(かいすいあん)にいってきた。注文したのは、おためしどんぶり。
おためしどんぶりは、焼き鰯に、長芋のたたきと梅肉がついているので、さっぱりと食べられるのが好きだ。いくと、結構な頻度で食べている気がする。ひさしぶりすぎて、こういう盛り方だったっけ?というくらい忘れていた。臭みのない焼き鰯は健在で美味しい鰯が食べられたのでよかった。そしてご飯の量が多かった(ということもすっかり忘れていた)。美味しいので、完食だけれど、午後はお腹がきつかった。
もやもやしているときは、美味しいご飯を食べて、気持ちをリフレッシュするにかぎる。サイフへのダメージは大きいけれど、しあわせになれる。



今日のランチは、グリフィンズ・ガーデンの煮込みハンバーグ。ハンバーグにサラダとホットコーヒーもついて、ちょうど1,000円とリーズナブルな部類のランチ。
ハンバーグとライスがワンプレートになっているのが特徴的。ちょっとお子様ランチっぽくて、個人的に好きな盛りかただ。


今年も月見バーガーの季節になった。今日のランチは、マクドナルドの月見バーガーセットと、月見パイ。
安定した月見バーガーの味。今年も月見の季節になったと実感。秋ですね。

久しぶりに飲んだ白角。すっかり味と風味を忘れていた。香りもよく、味わいぶかくて美味しかった。トリスハイボールもいいけれど、白角ハイボールはもっといい。またレギュラー販売するようになってほしい。



赤坂よ志多のチキン南蛮ランチ。味噌汁は冷汁に変更した。
普通のチキン南蛮で美味しい。冷汁も冷たくてさっぱりしていて夏向き。ご飯は普通のはずだが、大盛りくらいの多さだった。これで800円なのでコスパがいい。


今日のランチは、気になっていた堂間の本マグロ漬け丼。
本マグロの脂ののった赤みで、しっかりと味がついている。ご飯はしっかりとした酢飯。わさびは荒い感じで、そんなに辛くなく、漬けマグロに合う。他に醤油もいらず、美味しく食べられた。このマグロは美味しかった。ちょっと高かったけれど、満足できた。余裕があれば、また食べたい。




今週、ランチで10数年ぶりに麹町のうなぎ秋本でうなぎを食べてきた。
食べてみたかった共水うなぎ重。大きくはないが、ふっくらとやわらかくくどくない、いいうなぎだった。美味しいうなぎ重だった。中国産の冷凍うなぎばかり食べていると、肉厚で弾力のある身のイメージがあるけれど、いいうなぎはふっくらやわらかいんだよね。サラッとしたタレも上品目でいい。それから付け合せのぬか漬けなどが美味しい。それが全体のバランスを良くしている。
また、食べたい。次はいつ行くのだろうか。

今日のランチは、赤坂のほっかほっか亭の海苔から弁当。
普通の量の海苔からを頼んだはずなのだが、食べようとしたら大盛りのような量だった。昼どきは、作り置きの海苔弁当があるので、間違えて大盛りのものを選んだか、それとも全部大盛りのような量になっていたのか。どちらにしても、量が多かった。食べる量が減っているので、このボリュームはちょっと。

赤坂にいくと、目当ての店がやっていなかったり、入れなかったりすると、高確率で油そばを食べてる。この日も、なんだかんだで、油そば。お手軽でさっぱりしているから夏にあうからなんだろうけど。