

ヨシダクレープに行ってきた。生いちごのクレープが食べたいと思っていたのだが、生いちごのクレープはなかった。
見つけたのは、味噌餡とアンズのクレープだ。柏餅で使われる味噌餡を使ったクレープで、和風な感じだ。甘いのとしょっぱい、アンズの酸味が合わさっていた。クリームがないので、さっぱりとしていた。おいしいクレープだった。クレープ生地と味噌餡の相性が思ったよりも、よくてびっくりだ。
ちょっと疑いながら買ってみたけれど、味噌アンズクレープはあたりだった。美味しかった。


ヨシダクレープに行ってきた。生いちごのクレープが食べたいと思っていたのだが、生いちごのクレープはなかった。
見つけたのは、味噌餡とアンズのクレープだ。柏餅で使われる味噌餡を使ったクレープで、和風な感じだ。甘いのとしょっぱい、アンズの酸味が合わさっていた。クリームがないので、さっぱりとしていた。おいしいクレープだった。クレープ生地と味噌餡の相性が思ったよりも、よくてびっくりだ。
ちょっと疑いながら買ってみたけれど、味噌アンズクレープはあたりだった。美味しかった。


寒い日だったので、温かい鍋料理が食べたくて、赤坂うの庵に行ってきた。注文したのは、野菜たっぷりのうのあん御膳。白米は少なめ、野菜多め、いいランチだった。鍋のスープがおいしいので好きだ。


2023年の節分も恵方巻きを食べた。海鮮とか肉巻きではなく、オーソドックスな干瓢や厚焼き卵などが入った太巻きだ。これも値上がりしているのがわかるので、なかなかつらい。普通の太巻きなので、はずすこともないし、美味しいし、これでいい。まるっと一本食べればお腹いっぱいにもなるし。(むかし、1日で5本とか食べていたけど、いまは1本で十分)
スーパーには海鮮系の太巻きは、ほとんどなかった。高級系というかいろいろな海鮮が入ったものは予約だけで終わりのようだ。昔ほど商戦がよろしくないのか種類も少なめだった。SDGs的な廃棄を抑えるというよりも、廃棄したときのコストだったり、売れないことが多くなってきたらなんだろうと思う。それから、ターゲットとなっている年代も上のほうだと思う。恵方巻きのサイズ感だったり、価格設定が余裕のある老人向けという感じがした。ちょっと前の過剰なイベント感はなんだったのだろうか。振り返ってみると、変な感じだ。


久しぶりに鳥酎にランチにいってきた。安いこともあり、昼時の鳥酎は激混みなので、入れないことが多く、あまりチャレンジしていなかった。今日は、早い時間にランチに出かけたので、ギリギリ待たずに入れた。
注文したのは、いつもどおりの漬け鶏南蛮定食。量も値段も申し分なし。PayPayのポイントバックキャンペーンもあるので、混むわけだ。



今日は、温かい鍋物が食べたくて、赤坂の武蔵でしゃぶしゃぶを食べてきた。
注文したのは、ちょうど千円のもち豚しゃぶしゃぶ。一人だったが、カウンター席が空いてなくて、テーブル席だった。出汁で食べるタイプのしゃぶしゃぶなので、さっぱりと温かく、おいしかった。出汁が多いので、たっぷりとスープがわりに飲めるのはうれしい。
1年ちょっとぶりに入った気がする。ランチタイムは外したけれど、そこそこ並んだ。人が街に戻っている。


今日のランチは、時間がなくてフードトラックを利用してみた。ACEROというフードトラックのローストビーフとローストポークのあい盛り丼を買ってみた。ちなみに場所は、赤坂2丁目交番のそば。
ローストビーフもローストポークもとても薄切りで柔らかいけれど、肉の味はしっかりとあり、美味しかった。ローストビーフもポークもタレはポン酢ベースのさっぱりとしたモノでおいしかった。ローストされた肉だけを食べたい感じだ。ただ、丼としてはイマイチ。美味しいローストビーフとローストポークが白米の上にのっているだけ。丼というまとまりという感じではなかった。ローストビーフとローストポークは美味しいので、バゲットに挟んでサンドイッチのほうがよさそうという感じだった。たぶん、タレなんだろう、丼としての肝になるのは。

今日のランチは、和知で鉄火丼を食べてきた。
和知も久しぶりだったけれど、鉄火丼はおいしくてよかった。だいぶ、値上がりしているが、美味しい鉄火丼が食べられるのはうれしい。


今日のランチは、瑞華楼で日替わり定食にした。日替わりは、回鍋肉で、これまた量が多くてお腹がいっぱいになった。
瑞華楼はコスパがいい。そのためか、よく混雑している。




今日のランチは、越後もちぶたが食べられる燕三(つばさん)でしゃぶしゃぶ定食を食べてきた。
しゃぶしゃぶにしたので、やさいたっぷり、温かくて、おいしかった。1000円なので、コスパもよかった。それから、白米がとても美味しかったので、かなり満足でした。次はとんかつ定食を食べてみようかな。
入口の暖簾がおしゃれで、提灯は豚がかわいい。デザインがいいというのも高評価。

今日のランチは、年単位で行っていなかった中国茶房8で、卵チャーハンのランチ。
今週は、営業を休んでいる飲食店が多く、開いているところは行列が。プチランチ難民になっていて、中国茶房8にいってきた。安くて量が多かった。食べすぎた。