春の嵐というやつだろうか、とても風が強い。ビル風はもっと強くて歩くのが大変だったくらいだ。
轟々とした風なので、残りの桜の花も散ってしまいそうだ。これで東京付近の桜の季節は終わりだろう。ちょっと物悲しい気持ちになる。
春の嵐というやつだろうか、とても風が強い。ビル風はもっと強くて歩くのが大変だったくらいだ。
轟々とした風なので、残りの桜の花も散ってしまいそうだ。これで東京付近の桜の季節は終わりだろう。ちょっと物悲しい気持ちになる。

KYOSHO MINI-Z(京商ミニッツ)のプロポのスポンジがボロボロになって、カスがおちるようになってしまった。調べたところ、Amazonで売っている「KO PROPO 近藤科学 ステアリングスポンジ (RR) 10584」が同じ大きさというので買ってみた。
スポンジなので、ホイールの部分からスポンジを引っ張って外して、新しくかったスポンジを軽くひっぱりつつスポッとはめた。これだけで交換完了。実際に使ってみたけれど、滑って空回りすることもなく、ちゃんと操舵できている。安かったし、快適に操れるので、交換してよかった。
Amazon: https://amzn.to/4calcxx
何店舗かファミリーマートめぐりをしたけれど、あつまれどうぶつの森の一番くじは、売り切れていた。開始時間からすぐに売れたようだ。1回目のときの一番くじも即完売になっていたけれど、それの再販のときには、残っていたので、そろそろあつもりも落ち着いたかと思っていたのだが、そうではなかった。
これで大量に転売が出ていたら、ショックだな。ファンが買い占めたと思いたいものだ。また復刻してくれるといいのだけど。
面白いものを見つけられていないだけかもしれないが、今年(2026年)のエイプリルフールが楽しくない。
炎上とか、世界情勢不安とか、そういうものが影響しているのだろうか。それとも普段からフェイクニュースみたいなものが増えていて紛らわしいものが避けられているだろうか。年に1回のバカみたいなお祭り騒ぎっぽさがよかったのだけど。残念だ。



昨日、JA市川の桜まつりに行ってきた。桜は、三分咲き〜五分咲きくらいだったので、桜の花はちょっと早い感じだった。
会場は小さいというのもあるけれど、とても混雑していて、フードトラックも長蛇の列になっていた。そんな中、焼き芋といちごたっぷりスムージー(太田いちご園)を買ってたべてきた。夕方の散歩には、ちょうどよかったかも。
フジテレビでTRUTHをきくとは、懐かしい。ダイジェストだけだけど、TV放送でF1を見れるはうれしい。今聞いていも、TRUTHかっこいい。TRUTHの入ってるアルバム買おうかな。
メインで使っているマウスのLogicool MX Master 3sの表面ラバーがベタついている。使い始めてから、約3年、動作に問題はないけれど、ベタつきが気になる。買い替えようか、どうしようか。次のMX Master 4がよいけれど、価格が可愛くない。MXシリーズをやめて、M720rトライアスロンでもいいかもしれない。昔使っていたマウス(MX Revolution)と形状が似ているので、それもいいかも。
なんだかんだで悩んでいるうちに1年くらいは経つような気はするけれど。
昨今の世界情勢(戦争の拡大、燃料価格の高騰、大手クラウドサービサーによる独占など、さまざまなことの複合要因)をみていると、「サーバインフラ・ネットワークインフラをクラウドサービスにあずけておいて大丈夫なのか?」という気持ちになる。今のイラン戦争で思うのは、AWSのデータセンターへの攻撃で、中東のリージョンでの機能不全が発生し、十分攻撃対象になりえるということ。いまどきのシステムは軍事でも民間でも、コンピュータで処理されている。データセンターを襲撃するのは、混乱を引き起こすうえでかなり簡単な手法だ。別にデータを盗むとかではなく、物理的な破壊でいいのだから、場所がわかれば、正規軍にとっては簡単なことだろう(民間施設なので倫理面は問題ありだが)。
では、自前でデータセンターの構築からできるか、というとそれも難しい。どこかのデータセンターを借りるとすると、そこに重要なシステムがあったりすると、狙われるわけだ。インハウスの小規模なサーバルームくらいでシステム運用ができるのならば、データやシステムの主権を明け渡さないので、それが一番安全かもしれない。規模によっては、それなりに運用が大変になってしまうというのはあるけれど。
結局、費用対効果か、リスクをどこまで許容できるのか、そことの折り合いなのかもしれない。
突然発表されたスバルのBRZのBRZベースのラリーカーが楽しみ。ターボでAWDだという。どういうマシンになるのか楽しみ。ラリー用に少数販売とかするのだろうか。