Parallels + Windows 7

Parallelsを使って、Windows 7 RCをMac Book Proにインストールしてみた。えっと、圧倒的にメモリが足りない!実メモリを2GBしか積んでいないマシンでは動きが鈍すぎる。4GBはやっぱり必要だと思われる。

あ、それでParallels上にWindows 7 RCをインストールするときの教訓?やたらと時間がかかって、そのままソフトがフリーズした。仕方がないのでMac OSごと再起動をかけてParallelsを起動させたらインストールがちゃんと進んでいたというか、windowsのリブート後の設定になっていた。RC版をインストールしているから、不安定なのだろうか。(ついでに、Parallelsも体験版だったりするw)インストール後は、ちゃんと動作しているので問題はない。

が、Parallels ToolsをインストールするときにWindows 7 がフリーズした。これも、仮想マシンを再起動させたらインストールが終わっていた。ちゃんと終わっているのか?という疑問はあるけどね。一応、機能的には使えているみたいなので、問題は少ないと思う。

Parallels上のWindows 7は、Coherenceモードで動作させている。これはめちゃくちゃ、動作が鈍い。鈍いというよりも、なかなか動かない。止まっている?んじゃないかと思うくらいに遅い。これがメモリの問題なのか、Windows 7との相性なのかは不明。最大化モードで使っているときは比較的動きがいいので満足。最大化すると、Mac OSの部分が見えなくなるのがいやかも。拡張モニタをつけて、そっちに表示させてしまえばいいのかもしれないけどね。アダプタを買わないとつかないけどね。

Windows 7 RCをダウンロードしたのがゴールデンウィーク中だから、インストールとまともに使い始めるまで半月以上かけてしまった。休みの日とかじゃないとやる気がでないのがよくない。それに漸く新しいMacになれてきた感じもする。(使い始めるのに、何ヶ月かけているんだか・・・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする